1. トップ
  2. 最新情報
  3. 海外でも話題となった推し家具が待望の新色予約販売を決定!

海外でも話題となった推し家具が
待望の新色予約販売を決定!

海外でも話題となった推し家具が<br/>待望の新色予約販売を決定!

当社が運営する家具・インテリアブランド「LOWYA」 (呼称:ロウヤ、URL:https://www.low-ya.com/) は、2023年10月30日に発売後、わずか2週間で完売した推し家具「オシテル」のホワイトに、新色のオークを追加し、2024年2月19日より予約販売を開始したことをお知らせします。

SNSで話題となった当商品は、投稿日より約10日でインスタグラムのリール再生回数が400万回を超え、TikTokを含めた総再生回数は900万回以上と、過去最高数値を記録し注目を集めております。さらに、昨年12月のホワイトの追加販売時には、わずか数時間で予約分完売となるほどご好評をいただきました。

▶商品ページURL https://www.low-ya.com/goods/STXZD
※LOWYA九大伊都店、なんばパークス店、名古屋みなと店にて展示中(2月19日時点)
▶10日で400万回再生を記録したインスタグラム投稿はこちら

推しごと、はかどる「オシテル」の誕生背景

近年、アイドルやアニメのファン活動などを意味する“推し活”は、若者からシニアまで世代を問わず急激な広がりを見せています。2023年に18〜39歳の全国の男女を対象として行われた推し活に関する調査では、全体の約4割、さらにZ世代では2人に1人が推し活をしているという結果が発表されました。さらにその市場規模はおよそ1,171億円にも上ると言われており、これらの数値から一時的な流行ではなく、新たな市場が誕生したことがうかがえます。
出典:株式会社スペースマーケット推し活に関する調査

LOWYAは2004年に誕生して以来、「インテリアを、自由気ままに。」というコンセプトの下、LOWYAを愛するファンの皆様に寄り添い、最新のトレンドを押さえたデザイン性と実用性のある商品を販売してまいりました。中でも一台で何役もこなす“世にも奇妙な家具シリーズ”はご購入者様から喜びの声を多数いただいております。

そして、”いい推しの日の11月4日”に合わせた昨年10月末。
”推し活をしている皆様の悩み”に着目し、LOWYAの知見と技術を惜しみなく注ぎ込んで誕生したのが、推し活専用収納アイテム「オシテル」です。オシテルは「大好きな推しを自宅で毎日眺めたい」一方で「来客時には隠したい」という相反する顧客ニーズを同時に叶えることができるアイテムです。

“自分らしさ”の実現に対する需要が急上昇したコロナ禍を経て、満を持して商品化されたこちらは、発売から2週間で初回在庫が完売する大ヒットとなりました。当商品を紹介したインスタグラムのリール投稿では、再生回数が伸び続け2024年2月19日時点で約697万回再生を超える驚異的な数字を記録し、海を越えた韓国でも話題を呼んでいます。商品名には「推し」の用語を採用し「推している」を語源に「オシテル」と名付けました。

お客様の希望を叶えるため、商品開発では、社内の部署・年齢を飛び越えた、推し活歴5年〜25年越えの推し活レジェンドまで、合計10名を集結させた推し家具プロジェクトが発足。入念な市場調査から細かなペルソナの設定を行い、妥協することなくお客様の想いに寄り添った結果、大ヒット商品が完成いたしました。
そしてこの度、お客様の声にお応えして、オシテルの新色「オーク」の予約販売を開始、他にも推し活を支える商品開発を検討中です。

~商品開発秘話~LOWYA受注カスタマー部2名の女性社員が目指した神対応

「ちょうど、お客様からのレビューやお声を社内へ共有する業務をしていた時のことです。他社のSNS投稿に、顧客から『紫があればいいのに!』と新色追加要望のコメントが入った、その二年後、『お待たせしました!出ました!』と企業から返信があり、呟いた方が思わず買ってしまったというニュースを見たんです。こういうのを神対応というのだろうと思いながらも、何か自分にできる神対応を目指して、日々の業務に励んでおりました。

そんな中、LOWYAのインスタグラムへ寄せられるコメントに返信していた時に、某アイドルグループのファンの方が弊社収納家具に可愛くグッズを収納しているところを見ました。他にもレビューに『推し活に活用してます』というお声をいただいたり…。
『推し活グッズとして、うちわを入れるバッグやアクスタ収納のポーチなどは増えているけれど、家具はないな…』
『ロウヤで出してみたらどうだろう。これこそ神対応に挑戦できるのではないか』
と思ったんです。そのような想いから、部署内の推し活女子二人で、自分たちが実際に推し活をしている中で出てくる“悩み”を共有し始めたのがきっかけでした。

そこから社内企画会議では、デザイン企画に入る前に、まず『隠す収納』と『魅せる収納』、果たしてどっちの需要が多いのか、この部分をかなり議論しました。結局どちらも大事で削れなかったので、棚自体は扉付きの隠す収納に。


その代わり、棚上には推しを祭る祭壇を、扉の前側にはサインや推しの写真集を飾れるディスプレイスペースを設け、しっかりと推しを愛でることができる『魅せる収納』も兼ね揃えました!
推し活はお金もかかるので、品質も維持しつつ手の届く価格帯にすることの難しさや、市場にある推し活グッズの多様なサイズに適用できるようにミリ単位での調整作業など、普段とは異なる業務のため何度も壁にぶつかりましたね…。
特にペンライトの収納にはこだわりが詰まっています!


せっかくなら、推し活グッズは綺麗に整頓して、扉を開けるたびに“あの時のライブだ!”と思い出してもらいたかったのでペンライトは立てて整列する仕様にしています。機能性を重視しつつ、LOWYAらしいおしゃれで、お客さんの想いに寄り添った家具にしたかったので、推し活をしている方に向け、家具を通して応援しているよ!とメッセージを込め、妥協することなく熟考を重ねました。

ちなみに、商品写真で使用している、ぬいぐるみやアクスタ、缶バッジ、タオルなどは全て、このオシテルのためだけに、一から自分たちでデザインした手作りなんです!実は名前まであるんですよ♪プロジェクトメンバー全員でアイドル構成から、キャラクター像を構想して、社内プロダクトデザイナーが実現してくれました!まさに自社で一気通貫で担っているLOWYAだからできたことでもありますね。
最後に、推し活への愛情が膨らむほどに、増えていくグッズ…収納がいっぱいだから推し活に励めない…そんな方に『諦めないで!』と背中を押せたらいいなと思っています。自宅でいつも推しを近くに感じながら、思い出に浸れるようにと同じ推し活仲間だからこそ共感できる想いも込めているので、ぜひ手に取っていただけると嬉しいです!」

受注カスタマー部 とげちゃん / みやちゃん

▶2024年2月19日に配信したプレスリリースはこちら